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★ご注意
システム内容は同人版の仕様です。アーケード版とは若干異なります。

●動作環境
OS:WindowsXP/2000 (WindowsMe・98は未確認)
CPU:Pentium4 1.5GHz以上推奨
RAM:256MB以上推奨
VIDEO:GeForce5800以上、Radeon9600以上
要DirectX9c以降
4ボタン以上のゲームパッドの使用を推奨

推奨以下の環境でも設定により動作しますが、保証は出来ません。

動作が重い場合、起動ダイアログの背景フレームレートを下げる事でゲーム自体はスムーズに動作します。

●リプレイデータについて
プログラムファイルの中の『studiosiesta』フォルダ内『TroubleWitches』の中の『Replay』フォルダ中にリプレイデータが制作されます。
このファイルをやり取りすることで、リプレイデータの配布が可能です。
リプレイデータの公開、配布は自己判断でお願いします。



○コントローラー
 ・ショット(ボタン1)
 ・魔法陣展開 ON/OFF(ボタン2)
 ・武器カード使用(ボタン3)
 ・ポーズ(ボタン9)
     ○キーボード
 ・ショット(Zキー)
 ・魔法陣展開 ON/OFF(Xキー)
 ・武器カード使用(Cキー)
 ・ポーズ(Pキー)
上記のボタンはデフォルトのもので、【オプション画面】にてお好みに設定できます。


残機(HPハート)がなくなるとゲームオーバーです。
コンテニューは初期状態で3回まで可能です。(回数はゲームをプレイすると増えていきます)
コンテニューはステージの開始からになり、ゲームオーバー前の所持金は残りますが、得点はリセットされます。

1.ゲーム画面



@ HPハート(残機)
A MPゲージ(初期設定156)
B 所持金(お金)
C スコア
D 所持している武器カード
E プレイヤーキャラクター&使い魔
F ボスゲージ/ボスタイム





2.ショップ画面
ゲーム中飛行してくるショップ
建物に接触する事でショップ内に
入店する事が出来ます。

@ 販売アイテム一覧
A ショップ店員
B 高感度?
C アイテム説明
D 出口 ゲームに戻ります。
E タイム 0になると強制的にお店を追い出されます。
F ?? 不明な看板です。
ご注意!
同じ武器カードは複数購入できません。
また、アイテムの値段は購入するに連れて価格が上がっていきます。



3.イベント画面

イベント中「ボタン1」で文字表示を早くする事が出来ます。
また「ボタン2」でイベント自体をスキップする事が出来ます。


◆ショット1
「ボタン1」を押す事でキャラクターと使い魔からショットを撃ちます。ショットはフルオートショットです。
ショップでアイテムを購入する事で、キャラクター、使い魔、それぞれのショットを2段階までパワーアップさせることが出来ます。また、ショットボタンを押しっぱなしにしていると、自機キャラクターの当たり判定が表示されます。



◆ショット2 〜使い魔〜
使い魔はプレイヤーキャラクターを追従するオプションです。
ショットの連射数は劣りますが、プレイヤーのショットにはない効果の高威力のショットを撃ちます。
魔法陣を展開している最中は攻撃が出来ません。


 
◆魔法陣システムT
「ボタン2」で、使い魔に指示を出し、その場で魔法陣を展開させます。
魔法陣展開にはMPが必要です。
MPが無かったり、展開中MPが無くなると魔法陣を展開する事が出来なくなります。
また、魔法陣の展開中には、自機キャラクターの当たり判定が表示され、移動速度がやや減速します。
魔法陣はボタンを押している長さで大きさを自由に変えられます。小さければ、MP消費が少なく済み、大きければ大きいほどMPの消費は多くなります。場面や用途に合わせて使い分ける必要があります。
   キャラクターの中心の★の青い点は当たり判定です。
この部分以外になら弾に接触してもミスになりません。

魔法陣、武器カード使用中のゲージ

外側の青いゲージは、魔法陣の残量です。
内側の赤いゲージは、武器カード使用時の時間残量です。

◆魔法陣システムT 〜MPゲージ〜
魔法陣展開に必要不可欠なゲージです。
消費したゲージは方向キーを離す事で自動回復を行います。(方向キーを押している状態では回復が遅い)
MPゲージは、ショップアイテムで増やす事が出来ます。
   


 

◆魔法陣システムU 〜魔法陣に触れた敵弾〜

展開中の魔法陣に敵の弾が接触すると弾の色が「赤弾」になり、速度が減速します。
この時、”弾を発射した敵”を撃破することで発射された「赤弾」は「コイン」(お金)に換金する事が出来ます。
お金はショットボタンを離していると自動回収で得る事が出来ます。
ショットボタンを押していると、画面外へ落下していってしまいます。

魔法陣を効率よく展開させ、たくさん弾を溜める事で、お金やスコアをより稼ぐ事が出来ます。
ただし無理をし過ぎると、追い詰められて逃げ場を失うので注意が必要です。

◆魔法陣システムU 〜魔方陣に触れた敵弾〜
魔法陣に触れた「赤弾」は魔法陣を抜けると、「黄色弾」に変化し”自機キャラクター方向”へ軌道を変えます。
この「黄色弾」は魔法陣に接触させると、敵を倒さなくてもお金に換金されます。
ただし「黄色弾」は換金した場合、お金のグレードや得点が下がってしまいます。

黄色弾は自機に軌道を変えるのが特徴です。
落ち着いて魔法陣を展開する事で、ちょっとだけお金を稼げます。
魔法陣を抜けた弾でも、無駄にせず稼ぐ事が出来ます。


◆魔法陣システムU 〜換金できないもの〜
敵の攻撃の中で、鉄球の形をした【イガイガ弾】や一部の敵弾は魔法陣に対して無効なものがあります。
こういった攻撃は、速度の減速、お金への換金が出来ません。注意しましょう。
 イガイガ弾はショットを弾きます。


 

◆ミスティックカードの使用
ショップでは、プレイヤーキャラクター、使い魔のショットを一定時間強化する「武器カード」が売られています。
「武器カード」は多数の種類があります。最大3枚まで購入でき「ボタン3」で使用します。

武器カードで敵を倒すとお金とは別に得点になる「スターコイン」が出現します。
スコア重視の場合たくさん武器カードを使用してスターコインを回収すると良いでしょう。

  

◆スターコイン

  小スターコイン 1000pts 中スターコイン 3000pts 大スターコイン 5000pts
スターコインは画面の右上のカウンターに蓄積され、ステージクリア時ボーナスとして加算されます。
また、ステージをクリアしてもカウンターは継続し、得点はどんどん上がっていきます。
プレイヤー死亡時には25%減少します。

◆カードエンゲージリング

カードを使用した瞬間、攻撃力のある波紋が広がり周囲の敵弾などを消去する事が出来ます。
緊急回避にも使用できるので、最低でも1枚は所持しておくと良いでしょう。

◆カードブレイク

カード使用時、敵の攻撃を受けると、カードの効果を失い、波紋が広がり敵弾などを消去します。
また、同時にMPを50%消費します。


ゲーム中の『パンプキンショップ』で購入でるアイテムや武器カード。
★主人公の魔法使いが使用できるミスティックカード
★スイング
方向キーで上下に攻撃出る、オーソドックスな魔法カード。
★バブル
対象物に当たると、魔法の泡が広がり持続ダメージを与える。
★アロー
高速の魔法の矢を連射できる。
シンプルだが威力が高い。
★ウェイブ
大きい波形の弾を正面広範囲に発射させる。キー操作で大きさが可変する。
★スター
星型の魔法の弾を
正面7方向に撃つ事が出来る。
★テイル
後方にV字方向に掃射魔法弾が撃てる、局地戦用の魔法カード。
★ファイヤーボム
障害物に当たると一定時間大爆発を起こす強力なカード。
★バリア
一定時間魔法の結界を展開し、攻撃から身を守る。

★使い魔専用のミスティックカード

※魔法陣を展開してる最中は使い魔の攻撃は停止します。

★スピアー
貫通力のある、超高速の魔法の槍を発射する。
★バウンド
画面上下を高速で反射する魔法弾を放つ。
★フェアリー
無数の光が敵を誘導し飛んでいく。

★ショップで購入できるアイテム
★MPアップポーション
プレイヤーのMPをわずかに上昇させることが出来ます。
★1UPハート
プレイヤーの残機ハートが1つ増えます。
★海底のアイドルアクアのデビューCD
聞いていると力が漲ってくる!?
廃盤の為レアで値段が高い…。


  
ステージクリア時には下記の項目が、ボーナスとして加算されます。

・ステージクリアゴールド
ステージをクリアした報酬の金額で、所持金が加算されます。
・ライフボーナス
残りHPハートの得点ボーナスです。
・カードボーナス
武器カードを購入したボーナスです。

※このゲームではお金を残すより、使った方が得点が高くなるように調整しています。
・ゴールドボーナス
残り所持金×2の得点ボーナスです。
・ノーミスボーナス
そのステージをノーミスでクリアする事で得られる得点ボーナスです。
・合計ボーナス
リザルトの合計得点です。


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