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〜 その15 またきちゃった 〜

こんにちは、魔法少女サクラコです。

本当は陰陽師のクセに魔法少女になりたがっている困ったサクラコの
式神のうるちです。


最近使い魔が横からあーだこーだうるさくて閉口させられる
サクラコです。

いくら言っても聞きゃしない主人を心から心配しているうるちです。


ちょっとアニメ見てただけでそんなに叱られる筋合いない
サクラコです。

育ち盛りの子供が目ェ真っ赤にして朝四時半までテレビに食いついて
いれば誰だって心配します。

感動して涙が出ただけです。

ちゃんと寝て、健やかに育って欲しいだけです。

…………………………

……なんだヨ。

閉口してんの。

じゃ、オレの勝ちだ。これからは少し節操を持て。最終回だろうとなん
だろうと、夜更かしはいかん。

やだ。絶対に、のーーーーーっ!

……こっちこそ、閉口だよ。

さて始まりました、騒動魔女長談義十四回目。
えへへへ。もうね、終わる終わると言っといて何事かと。
前々回はまあ、確信犯的なモノだからいいとしても、前回はこりゃもう
最終回詐欺じゃね? と、そう思われてる方も多いでしょう。

でもね! これは違うの。今回は長談義じゃなくて、ゲームの説明なの!
 もうね、配信まであと三日しかないワケだからね、今日はゲームのコト、
ざっくりお話ししようと思って!

ざっくり?

ちゃんとお話ししたほうがいいと思ってえ〜っ!

わーかったわかった。
それで? それで今日はなにを聞かせてくれるンだね。

うん。トラブル☆ウィッチーズねぉ! ……めんどいからもうTWNって
呼ぶけど、TWNはいわゆるギミックシューティングでしょう? ただ弾
を撃ってるだけでも楽しいンだけど、ルールやシステムをちゃんと知っ
てたほうが、もっと面白くなるかなって思うのね。だからそのあたりを
少々。

ああ、そうだな。TWNにはいろんなシステムが詰まっているからな。
……まあ、ゲームってのは基本、ユーザーがやりたいように遊べば
いいとは思うし、それらギミックを使うか使わないかも自由だが、それ
でも理解しておくぶんにはいい。遊んでいるうちに新たな楽しみを
見出せるかもしれないしな。

そーいうわけでえ、今日はざっくりとそのあたりをね、おしえちゃい
ましょう!
♪どおしてぇ〜こんなにぃ〜楽しいのォかあ〜とォ〜〜、れんきん〜
魔法のォ〜……

はいよはいよ。歌はいいからさ。

いひひ、それじゃまずショーーーーット!
TWNにはいろんな魔女がいて、それぞれ特性の違うショットを
持っています。だけど撃ち方は全員同じ。ショットボタンを押すと
撃って、ボタンを離すと撃つのやめます。また、カードを使って
いる間もそれは同じだけど、だからといってカードゲージの減少が
止まることはありませんので注意してくださいね。



ショットを撃って敵を壊す。基本だな。

もう一つ言っとくと、ショットボタンを押してる間は画面上のお金が全部
下に落ちてしまいます。余さずに回収したいなら、折を見てちょっとボタ
ンを離してみるといいでしょう。画面上にある全てのコインが集まってき
ちゃうわよ!



がば〜〜〜〜っとね。これがまた気持ちいンだよな。



うん。もうね、クセになる。でんろくまめくらいやめられなくなる。だから
敵の弾はなるべくたくさん抱え込んでね、それで一気に錬金。これが
ミソね。

でんろくまめってのはまた、びみょーな例えだけどな
でもよ、それならその抱え込み方ってのを、説明してくれよ。

あっ、わたしとしたことが、えへへへ。
そう。敵の弾を抱え込むには魔法陣よ。なにはともあれ、そっちの
説明が先よね。

でもさ、そのまえにこないだプリルちゃんと撮った写真見る?



いやいや、あとでいいよ。それよりほれ、ちゃんと説明してくれ。
魔法陣はTWNをTWNたらしめる最大のウリだ。肝心なところだよ?

そうね。それじゃ次は魔法陣です。今うるちクンが言ったように、この
魔法陣はTWNにおける最大の特徴であり、わたしを含めて全ての
魔女に備わっている基本能力の一つです。使い方は簡単。魔法陣
ボタンを押すと使い魔を中心に発動して魔法陣が張られ、魔法陣が
張られている間にもう一度魔法陣ボタンを押すと閉じる。これだけです。



どこでも張れていつでも閉じられる。実に単純なことだ。

そしてこの魔法陣、これがまたなかなかのスグレモノで、飛んでくる
敵弾を「キャッチ」したり、「錬金」出来たりしてしまいます。具体的に
どういうことかといいますと、魔法陣の中に入った敵弾は赤く変色して
速度が遅くなるのです。これを「キャッチ」と言いまして、たくさん弾を
撃つ敵の前に魔法陣を張れば、たっくさんの弾を抱え込むことが出
来るというワケです!



そうでなくとも危ないと思ったらすぐに張るといいな。そうすれば
どれだけ多くの敵弾が飛んできても大丈夫。楽に避けられそうだ。

うん。魔法陣は頼りになる楯でもあるのです! のみならず、抱え
込んだ弾はそれを撃った敵を倒すことで一気にお金へと替えられ
ます。これが「錬金」です!



ぎりぎりまで貯めて、そして一気に錬金! これがTWNの醍醐味
というわけだ。

そう。もう気持ち良すぎてちにゃーっ! って感じ。でもね、魔法陣に
はいくつか注意も必要よ。まず、魔法陣を張るには一定のMPが必要
だってこと。MPとはマジックポイントの略で、画面左上の緑のゲージが
それに当たるわけだけど、魔法陣を張っている最中はこれが常に減少
しているからね、この数字にはいつでも注意していたほうがいいわ。
MPが足りなくて魔法陣が張れない! ……なんてことは出来れば
避けたいからね、必要のない時は閉じておく。これ鉄則よ?



何事も節約だよな。

そういうこと。次に、赤くなった弾は魔法陣の外に出ると元に戻るって
ことね。遅いからといって、たくさんの弾を抱え込んだ魔法陣の周囲で
ボーっとしているのは、かなり危ない行為だと言えるわね。
さらに、魔法陣に触れても遅くならない弾もあるってコト。イガイガ弾と
か、青っぽい弾がそうね。こればっかりは飛んできたらちゃんと避けな
くちゃダメ。


そういや黄色い弾もあるよな。あれはなんだ?

そうね、アレも注意が必要だわ。敵の弾をキャッチした状態で、その
弾を撃った敵を画面外へ逃がしちゃうとそうなるのよ。しかもアレ、
黄色になった瞬間にぜんぶPC狙いになるからホント危険なのよね。



どうすりゃいいんだ。

まあでもね、慌てる必要はないの。黄色い弾はもう一度魔法陣に
触れさせることで即、銅コインに変えられる。だからね、仮に囲まれ
ても一度魔法陣を開けば大丈夫。落ち着くことが大切よ。

というわけで魔法陣はこんなところ。初めのうちは敵弾を遅くして
避けるのに専念すればいいと思うけど、慣れてきたら出来るだけ
たくさんの敵弾を抱え込むように意識するといいわよ。そうすれば
お金もザクザク貯まるし、カボチャのショップでお買い物も楽しめるわ?

ショップ?

そうよ? ステージ途中に飛んでくるカボチャの気球がそう。
扉へ触れれば入れるの。お金が貯まったらちょっとくらい
行ってみようよ〜。



おまえは無駄遣いが好きだからなー。

なにそれ。DVDとかゲームのコト? しかたないでしょー。見る暇も
やる暇もないんだからァ。わたしだって好きで積んでるンじゃない
のよ〜……って、そんなことほっといてよね!
そーじゃなくて、カードよカード。パンプキンショップへ行かないと、
カードが買えないでしょー。

……かーど。トレーディングカード。略してトレカ。おまえ、それも
たくさん持ってるよなー。

ちがう。ミスティックカードよ。
パンプキンショップじゃね、このミスティックカードをたくさん売ってるの。
しかも道中で役に立つものばっかり。まだ見ぬ先へ進むためにも、ぜひ
買っておきたいのよね。

ほお。どう役に立つのかね。

あとでも言うけどね、このミスティックカードっていうは太古のその昔、
ヴァルガルドとか言われていた黒魔法の恐るべき力が封じ込められ
ていてね、使うと通常よりもずっと強力で特殊な攻撃が出来るように
なるのね。特定の場面、あるいは難局において威力を発揮するのは
もちろん、術者にものすごい富をもたらしてくれるンだって。

富ね。そりゃまた興味深いね。……でも、お高いのでしょ?

んしょ……わたしのねんぷちネッサちゃんどこだっけ〜……



スルーだよ! このオレが、珍しくネタやったのに……。

んっふふふ、冗談よ、冗談。
そうなの。初めからワリと高いうえにね、買えば買うほど高くなる昔な
がらの理不尽システム。ふつう逆じゃない? 上得意よわたしたち。
しかもビタ一文まかンないわ。どれだけねばったって無駄。お姉ちゃん
はいまトイレ……とかいってはぐらかされるの。行くたンびによぉ?

……行くたびに値切るのもどうかと思うけどね。

ふんだ。だからそういうときは突っついてやるの。耳とかちょんちょんっ
て。ちょっとだけ気が晴れるわ。でもね、だからって調子に乗って突っつき
すぎるとダメよ。そのうち泣いちゃうから。そうするとね、トイレに入っている
はずの姉がエライ勢いで飛んできて、巻き舌で怒鳴られてお店から蹴り
だされちゃう。



身内を大事にするお店なんだね。北国の出身かな。

カボチャだもの。ジュンのことでブンタに謝りに行ったクニエイが、お詫び
のしるしにカバンからごろごろカボチャ出したのも、記憶に新しいわよね。

新しくねーよ! 娘はユウキナエだぜ?

ま、そんなことはさておき、お店で買えるカードは三枚まで。
……あ、この三枚って言うのはね、持てる数の上限でもあるから、
お店へ入る前に一枚持ってたら二枚だけ、二枚持ってたら一枚しか
買えないわ。ちなみに使用中のカードも一枚としてカウントされてる
から、なるべく使いきってから入りたいところよね。 

買えるのはカードだけ?

ううん。他にも「ハートの器」と「MP増幅剤」があるわ。これはカードの
数に関係なく買えるけど、でもたっかいわよ〜。もし欲しいのなら、お買
いもの計画を少し練っといたほうがいいわ。

あ。それとお買い物だけじゃなくておしゃべりしてみるのもいいわよ。
この先でなにが必要か、もしかしたらそういう情報を聞き出せるかも
しれないわ。さすがにお金は取らないし、急ぐ旅でもないのなら、制限
時間いっぱいまでなにか聞いてみるのもいいわよ。

傾蓋故のごとしってね。そういうのはおまえ、得意そうだ。

なーによー。馴れ馴れしいって言いたいのォ? 違うモン。
わたし、本当はムリしてるンだもん。

ウソだ。

いひひ、バレたか。

さて、カードを買ったら次は使うのよ。さっきも言ったようにね、カードの
攻撃はふつうよりもずっと強力なの。それにいろんなショット形態がある
からね、局面に応じて使いこなせばかなりの威力を発揮するわ。そして
使い方は簡単。カードボタンを押すだけ。すると一定時間の間、カードに
秘められた強力なショットを撃つことが出来る。どんな敵もイチコロって
ワケよ。

いろんなショット形態って、具体的にはどんなンだい?

ん〜、全部で11種類もあるからね、詳しくはカードの詳細ページを見た
ほうがわかりいいけど、スウィングは指向性、アローは前方集中、バブ
ルはスプレッド型でバウンドはその名の通り、画面上を跳ねまわる。
スピアは前方貫通で高威力、デコイは発動した場所に分身を立てるし、
テイルはバックショットが撃てるわね。ほかにもセブンスターやウェーブ
なんていうのもあるけれど、そうね、どれも超強力とだけ言っておくわ。
あとはやってのお楽しみ。


ふうん。なんだかすごそうだな。早く見てみたいなあ。

んふふ、でもそれだけじゃあないのよ? カードの攻撃にはね、敵の
弾を「スターコイン」に替える効果もあって、これがまたすっごいのよ。
爽快感バッチリで。

爽快感?

そう。カードの攻撃で敵を倒すとね、そいつの撃った弾が「スターコイン」
になるの。魔法陣に入っていてもいなくても、ぜ〜んぶよ? もうね、
画面中きんぴかぴん。それがどわ〜〜〜って、押しよせてくるわ!



それがさっき言ってた富ってやつか。

そう! これを「スターコインシステム」といいます。スターコインはそれ
単体の得点が高いのもさることながら、獲得するとそれが左下のカウン
ターへ蓄積されていくのね。そしてその数字は、やっつけた敵に設定され
た得点へ掛け合わされるんです。つまり、このスターコインカウンターの
数値が高ければ高いほど、やっつけた敵の得点も高くなるということです。

ほほー。ダブルでお得なわけだ。

ううん、トリプルよ。このスターコインカウンターはMAX数値が2500
なんだけどね、そこへ到達すると、以降出現するスターコインが巨大化
してさらに得点がアップ! 画面がさらにド派手になるのはもちろん、
泣く子も黙るスコアの大フィーバー! クセになる爽快感よ!



それも、でんろくまめくらい? 

なに言ってンの。サクラモチよ、サクラモチ! もうね、やめられない
止まらない。



意外と重いねえ。

あ、でもね、スターコインカウンタは一回やられるたびにデスペナとして、
その時の数値の1/4が減少するから。そうしたら出現するスターコイン
も元に戻るわよ。だからハイスコアを狙うなら、なるべくやられないよう
にして常に2500を維持していないとね。これ重要!

肝に銘じておくよ。

はい、こんなところです! ね、TWNにはいろんなギミックがあるで
しょう? ざっくりと説明しただけだけどね、なんとなくワカってもらえた
かと思います。
そして大事なのは、それぞれがそれぞれに対して連関性を持っている
というコト。これをね、イメージしておくのとそうでないのとでは、プレイ
にも大いに影響が出そうだから、最後にちょっとまとめておきましょう。

それじゃまずはなにをするのかな。うるちクン。

まずはショットを撃って敵を倒す。

そ。でもね、それだけだとやっぱり難しいところも出てくるし、お金も
あまりもうからないわよね。
だからどうすればいいんだっけ?

魔法陣を張って敵の弾を「キャッチ」。積極的に「錬金」を行って
お金を稼ぐ……だな。

正解よ。それじゃお金が貯まったら次はどうする?

カボチャのお店へ入る。そこで店員を突っついておしゃべりをして
「ミスティックカード」を買う。
あ、突っつきすぎると、ダメなんだよな。

そうね。ちょっとキッツイお仕置きが待ってるから、よしといたほうが
いいわ。詳しくは言わないでおくけど、ホントにキッツイのよ?
 迂闊にやったらダメだからね。

そんなに?

そんなに。
で、次はどうする? カードを買ったら?

使うさ。そして「スターコイン」を大量ゲットだ。ハイスコア目指して
カード使いまくるぜ!

はいよくできました! ね、そんなに難しくはないでしょう?
理解するのにめんどくさいこともないし、こんな流れを意識しておくと、
TWNはより楽しくなるわ。

それもそうだが、オレはストーリーモードとかも気になるがね。
おまえはともかく、いままでここに来た連中が、一体なにをどう解決
しようってのがすげえ気になるぜ。

確かにね。個性的と言うより、破天荒な魔女ばっかりだもの。
彼女たちがどーいう活躍をするのかは気になるところの一つだわね。

まあでも今日はこのへんで終わりよ。一度にたくさん説明しても、
疲れちゃうものね。

うん? 今日はって、このコーナーまだ続ける気か?

続けるっていうか、最後だというのはもうやめておくわ。この次はいつ
来れるかわからないけれど、また来たいっていうのも、事実だしね。
急に来いって言われることだって、あるわけだし。

いやな予感がするなあ。

どうってことないわよ。どんと来いだわ。
こうなりゃ誰だって相手してあげる。

というわけでみなさん、またよろしくお願いします。
来週はもう配信だし、ほんとね、次はいつ来れるかワカらないン
だけれど、きっとまた来ます。
わたくし、魔法少女サクラコがアニオタパワー全開で大活躍する
「トラブル☆ウィッチーズねぉ!」は、Xbox360 Live アーケードにて
4月27日(水)に配信です!
みんなよろしくね〜! 







































……あ、あとこれ、こないだ撮った写真ね。二人とも似合ってるでしょー。